Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

Android Studioを入れてみた

第1回 Android Studio,そしてベースとなる「IntelliJ IDEA」とは何か?:Android Studio最速入門~効率的にコーディングするための使い方|gihyo.jp … 技術評論社

ここを見ながら・・・。
先日iPhoneアプリ作成を諦めた(買った本が2冊続けて合わなかった&自分がiPhone持ってない)ので、懲りずにAndroidアプリを作ってみようと思い立った、と。
最終的にはAndroidアプリケーションのテストとかに手を出す予定。
Java書いたことないけど。

で、最近出たばかりのAndroid Studioを入れて少し触った。

フラットデザインのGUI

f:id:yoshikiito_el:20130606224955j:plain
VisualStudio然り、フラットデザインが流行ってますね。
個人的には歓迎。
Web界隈でアクアボタンが流行ってたころから、フラットなほうが好きだったので。
本当はダークテーマ(黒っぽい背景に白地)のほうが好きだけど、Android Studioだと文字が見えなかったので断念。*1

とりあえずサンプルを書いて動かしてみるも・・・

上に貼ったgihyoのページのサンプルどおりにやったものの、なぜか動かない。
一箇所はそもそもビルドを通らなかったんだけど、怪しそうなところを直したらビルドは通った。
でも、Androidシミュレータ上でアプリを起動し、配置したボタンを押すとアプリごと落ちる。
そもそもシミュレータ自体があまりにもっさりしているので、きっともっとうまくやる方法があるはず。
マシンのスペックが足りないわけではない、はず。
あと関係ないけど、デュアルディスプレイじゃないと開発には厳しい。

*1:VisualStudioだと平気なんだけど・・・また目が悪くなったのかもしれない