Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

フォルダ構成を書くときはコマンドプロンプトでtreeコマンドを使うと便利

先日職場の後輩が一生懸命フォルダ構成をエクセルに書いていたので教えてあげた。

treeコマンドを使うとフォルダ構成が表示できる

まずはヘルプを見る

コマンドプロンプト

tree /?

f:id:yoshikiito_el:20130927211214j:plain
ヘルプの中身。オプションは2つ。

使用例

表示したいフォルダまで移動して、

tree

フォルダの構成が表示される。
f:id:yoshikiito_el:20130927211220j:plain

オプション /f を付けて

tree /f

だと、フォルダだけでなくファイルまで表示してくれる。
これを利用して、

tree /f > list.txt

などとテキストファイルに吐かせてやれば、これでリストが出来上がる。
f:id:yoshikiito_el:20130927211225j:plain

構成が複雑だったりデータが多すぎると見づらいけど、簡単な構成を書き出すだけならこれでOK

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

いまどきWindowsPowerShellでしょ、という流れなのかな。そのへんは知らない。
職場ではバッチファイル書いたりもしてるけど、まだコマンドプロンプトでできなくて困ることはないかな。

【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス

【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス