Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

まーた技術書3冊購入

こりもせず技術書を3冊ほどお買い上げ。

Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術

Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

  • 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 42人 クリック: 1,991回
  • この商品を含むブログ (245件) を見る
実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

今の職場にもアジャイルの波が押し寄せてきたりしていることと、あとはテストエンジニアたるもの開発手法にも詳しくてかつTDD出来たほうがクールだと思うので。

で、ネットで注文したはいいけどrubyスクリプティングなんちゃらは入荷待ちらしく、オライリーさんにはぜひ頑張って欲しい。
rubyは触ったこと無い(adlintとかってツールをビルドしたときに使ったくらい)んだけど、日常の業務をスクリプト使って効率よくやろうというコンセプトに共感するのと、TDDの触りが書いてあると聞いて。
テストエンジニアといいつつTDDなんかは全然やってないんだけど、そのかわり「お客さんの対象物をなんとかして自動で動的検証する」ような機会が多くて。
ソースコード自体はいじれないから、ソフトが持ってるデータをなんとか引っ張ってきて料理して検証するという、文字に起こすとわけわからないけど、ちゃんと仕事してます。