アジャイルサムライ読書メモ 第1章 ざっくりわかるアジャイル開発
- 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ざっくりわかるアジャイル開発
金払ってるお客さんからしたら、計画書や文書や報告書がどんどん来るより、価値ある成果が毎週届くほうがうれしい。そのためには
- 問題の細分化
- 本当に必要なものはなにか考える
- ちゃんと動くソフトを届ける(=ちゃんとテストする)
- 確認とりつつ勧める
- 計画は柔軟に変更
- 質や納期等々に責任を持つ
→ドキュメントの類とか、お客さんにとって意味があるかを考えないといけないよなー。送ったけど見てもらえないなら、見てもらえるモノにする工夫(見やすくするとか、量を減らすとか)も必要。そして一番大事なのは動くモノ。納得。
ToDoリスト、タスクリストの呼び方
- マスターストーリーリスト
- ユーザーストーリー
- (プロダクトバックログ)
「完了」の定義
「じゃあリリースしてください」と言われたらすぐにリリースできる状態
アジャイル3つの真実
- プロジェクトの開始時点にすべての要求を集めることはできない
- 集めたところで、要求はどれも必ずといっていいほど変わる
- やるべきことはいつだって、与えられた時間と資金よりも多い
→3つめには勇気を与えられた感。earth music&ecologyのポスターに書いてありそう。
唯一無二のアジャイル手法はない
XP、スクラム、カンバン、そしてオリジナルの方法・・・。
自分の頭で考えることをやめるな!
用語の読み替え
- イテレーション=スプリント
- マスターストーリー=プロダクトバックログ
- 顧客=プロダクトオーナー