アジャイルサムライ読書メモ 第3章 みんなをバスに乗せる
- 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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Q.プロジェクトがダメになるのはなぜか
A.ちゃんと合意できていないから
チームでの共通認識をしっかりして、ステークホルダーに情報提供をすること。
これを実現するためには「手ごわい質問」をする
スタート時点なら質問をする余地もあるし、手遅れにならないように最初に済ませておく。
インセプションデッキとは何か
- インセプションデッキとは、
遊戯王の新しいストラクチャーデッキ「プロジェクトに対する期待をマネジメントするための優れたツール」 - プロジェクト関係者全員で、プロジェクトに関する共通理解を手軽に共有するためのツール
- 参加すべきなのは、関係者皆。特にステークホルダーを巻き込むのが大事
インセプションデッキは10の手ごわい質問と課題からなる
- 我々はなぜここにいるのか?
- エレベーターピッチを作る
- パッケージデザインを作る
- やらないことリストを作る
- 「ご近所さん」を探せ
- 解決案を描く
- 夜も眠れなくなるような問題は何だろう?
- 期間を見極めろ
- 何を諦めるのかをはっきりさせる
- 何がどれだけ必要なのか
これをベースにしつつも、盲信するのではなく、自分たちのチームにあったものにどんどん改変すべし
→やらないこと、諦めることを決めるのは本当に大事だと思う。決断の内容よりも決断のスピードがチームにとって大事な場合も多々ある気がする。