Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

2通りの「この人いつ勉強してるんだろう・・・?」

「この人いつ勉強してるんだろう・・・?」と思うことが、よくある。
2つの意味で。

この人忙しそうなのにいつのまに勉強してるんだろう!(すごい!)パターン

尊敬します。大学時代の先生や先輩とかこのタイプだった。
学生や後輩の指導もして、研究もして、それでいていつの間にか専門からちょっと外れたあたりの勉強をして詳しくなってたりする。
いつのまに勉強してるんですか。精神と時の部屋とかあるんですか。
そういう人に限って身体もちゃんと管理できてて、もう何が違うんだかさっぱりわかりません。
とにかくカッコイイし憧れるしこうなりたい。

こいついつも遊んでるけど家で勉強とかしてるのかな・・・?(いいのかなそれで)パターン

Facebookとかでよく見る。
もちろん仕事バリバリやって少ない時間で息抜きをしてるってこともあるんだろうけど・・・。
この人それでいいのかなぁと余計な心配をしたくなること、ある。 *1

当たり前だけど前者でありたい

世の中の人、特にエンジニアがどれだけ勉強してるのかは知りません。
が、一つだけ言えることは「自分より頑張ってる人がいる」ということです。
自分も相当に怠惰なほうなので、家で勉強って言っても最近だとアジャイルサムライ読むくらい・・・。
そんな中でもとにかく、自分の力をつけて現状打破しなきゃと思って、Evernoteにつっこんだこの記事を毎日電車で読んでます。毎日です。エブリデイ。
僕がソフトウェア開発を勉強し始めて3年間でやったこと - うさぎ組
自分より忙しいのに自分より高いところにいる人。
どれだけかかるかわからないけど、もう少し自立したいですね。
というわけで勉強しましょう。

*1:見えないところでバタ足するんですの場合もあるので、別にダメだとは言ってません