Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

Selenium社内勉強会(その1)に参加

Selenium勉強会が社内で開かれるということで、参加。
教材はSTARの『4時間で学ぶ、効率的な自動テストスクリプトのメンテナンス』
4時間で学ぶ、効率的な自動テストスクリプトのメンテナンス - テスト自動化研究会
Seleniumってどんなもんなのか、触って動かしてみようという位置づけ。

(自分の)ここが良かった

  • 前日にインストール&動作確認を済ませて行ったので、スムーズに入れた
  • 前日に資料を読んでおいたので、スムーズに勉強が進んだ
  • スムーズにすすんだおかげで、他の参加者のトラブル解決にちょっと役立てた

思ったこと

自前のパソコン持ち込んだ人は、前日に準備(環境構築)くらい済ませたほうが当日余計な時間を使わなくて済むので良さそうですね。
主催者から「足並みそろえてやりますから」と言われている場合は除く。
javaさっぱりだけど、Seleniumでテストコードを書く中の動作の部分(どこを見るのか、どこをクリックするのか)はほとんどVBAでも書いているような感覚で、簡単。
Eclipseが候補を出してくれるので、一覧見ながら「これっぽいな」という操作を選ぶだけでもなんとかなる。(あくまでも上の教材の入門部分の話ね。)
JUnit実践入門なんかも読んでみて、自学しようかと思った。
あとjasst東北できょんさんを見てきた先輩うらやましい。

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)