Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

Selenium社内勉強会(その2)に参加

教材はこちら
4時間で学ぶ、効率的な自動テストスクリプトのメンテナンス - テスト自動化研究会

今回は実践課題の1〜3をやった。

Seleniumのページオブジェクトパターンについて学習。

教材が良くできてて、実践課題の1をやりながら「なんて無駄の多く、後で困りそうなやり方なんだ」と思っていたところを、実践課題2と3を通して改良するというやり方。
ページオブジェクトパターンというのを使って、ページにある要素やメソッドを別のモジュール化してメンテナンスしやすくした。

それでもまだまだ重複の多いような書き方をしてるので、たぶん課題を進めていくともっとうまい書き方ができるようになるんじゃないかな。
たとえば、ページ内の複数のElementに対して、今は

  • setElementA(String value)
  • setElementB(String value)

など、一つひとつメソッドを書いてる。
普通に考えたら、setElementメソッドを一つ用意して、対象となる入力欄と値の2つを渡すようにすればいい・・・よね?違う?
そんな書き方が出来るはずだし、出来ないならその理由なんかも次回理解したい。