Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

Selenium社内勉強会(その3)に参加

教材はこちら。
4時間で学ぶ、効率的な自動テストスクリプトのメンテナンス - テスト自動化研究会
3回目、最後の今回は実践課題の4と5をやった。



実践課題の4は、ページオブジェクトパターンを使うと、変更があっても楽に対応できるよね、ってのを実感する課題。
ところがここでつまずいて、まず変更箇所の把握が厄介。
ページの見た目がガラッと変わってたので、idが変わってるのかどうなのかとかを一つひとつチェックしなければいけなかった。このへんもっと簡単にチェックする方法があるような気がする。
確かに変更箇所さえ把握できれば、それを反映させていくのは簡単だった。
実践課題5はページオブジェクトパターンを使ってページの初期値をテストしろという課題。
こちらは途中で時間切れになってしまったんだけども、アイディアというか「課題をクリアするために何をすべきか」はすぐに浮かぶようになった。
あとはその都度「やりたいこと」を「どうやって書くか」を調べさえすれば、基本はOKなんじゃないかな。
たぶん書かないと忘れるので、JUnit実践入門読んだりしながらたまに思い出します。
いろいろと参考になった勉強会でした。