Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

プログラミングに触れてみたいテストエンジニアは「ドットインストール」見ればいいんじゃなかろうか

3分弱の動画でプログラミングを学べる「ドットインストール」というサイトがある。
というのを、意外と周りの人が知らなかったので紹介してみます。

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

FacebookアカウントとかGoogleアカウントでログインできて、基本無料。
有料会員になると色々良いことがあるみたいだけど、正直そこまでは必要ないかと思います。
JavaとかRubyとかPythonとかいろんな言語のチュートリアル動画(日本語)を見ることができて、3分以下の動画×20回分ぐらいで公開されてます。細切れなので見やすい。
プログラミング言語のほかにも、HTMLとかCSSとかVagrant、Heroku、MySQLとか幅広く揃っています。

自分は本読む派だったのでほとんど見てなかったんだけど、最近は内容も充実してるし自分の時間も無いしで、せめて動画見るくらいは・・・と思い始めました。

このサイト、プログラミングのプの字も知らない人には多分キツイです。
プログラミングやったことないけどテストエンジニアです、くらいの層であれば動画みながら感覚つかめるんじゃないかと思います。

あと「プログラミング学習ガイド - プログラミングならドットインストール」というページがそこそこ参考になるので、来年はプログラミングでも学んでみたいなーなんて思ってる方は口だけで終わらせないで、せめて目と耳を使ってみるのもいいと思いますよ。一番は手を動かすことですけどね。


おうちで学べるプログラミングのきほん

おうちで学べるプログラミングのきほん

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)