Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

臨時ボーナスで自由大学の「アプリクリエイター道場 東京塾」に行ってくることにしました

臨時でボーナスが入ったので・・・

もう2ヶ月も前の話ですが、会社の業績が良くなってきたからと夏のボーナスに特別賞与が加わったんですよ。 全社員に8万円ずつ。太っ腹ですよね。

で、その「特別ボーナス出すよ」って発表をジョブズライクにやってた社長の話を聞いてて考えました。 「何に使おう・・・」

掃除機がほしいほしい前から言ってたし、掃除機買うのもアリかななんて思ったんですけど。貯金があるから掃除機なんていつでも買えるわけで。 こういうお金って、どこから入って何に使ったかがすごく大事です。 おばあちゃんから貰ったお金で結婚式を挙げた、みたいな使い方のほうが活きたお金の使い方な気がしませんか?

そんなわけで、このボーナスを「活かす」には何に使えばいいか考えたとき、アプリクリエイター道場だと、思ったんですね。 wacateもよぎったけど、しばらく見送りで。

アプリクリエイター道場とは

説明ページは以下。

freedom-univ.com

公式ページもわかりやすいんですが、講師の方のブログも併せて読むと雰囲気が掴めてよいと思います。(まだ参加してないけど)

>>未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾」

実は今から1年半前にも申し込みしたんですが、そのときは冠婚葬祭な用事と見事にかぶって、キャンセルをしたのでした。 申し込みをキャンセルというのはとても失礼なことだし、自分でも機会を逃してかなり残念でした。

そしてやっと日程的にも確実に参加できるであろう今回のアプリクリエイター道場に申し込んだ、というわけです。

副読本?に指定されてる本↓を買ってざっと読んだものの、読みっぱなしだしいまいち理解しきれないところとかもあって。

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

今回のアプリ道場で、飽きっぽさに負けずにアプリ開発を身につける下地を作れたらと思ってます。