Tales of Verifier

テストエンジニアが自分の将来に不具合が起こらないことを確かめ合うRPG

APIでJSONを取得しようとしたら"App Transport Security has blocked a cleartext HTTP1~"エラーが出た場合の暫定対応(非推奨)

もくもく会でSwiftyJSON使うぞーと意気込んでやり始めたら、ビルド後にこんなエラーがでました。

App Transport Security has blocked a cleartext HTTP (http://) resource load since it is insecure. Temporary exceptions can be configured via your app's Info.plist file.

調べてみたらiOS9から追加されたAppTransportSecurity(ATS)で引っかかっている模様。

対応方法

Info.plistを編集する

1. Info.plistを開く

f:id:yoshikiito_el:20150926144441j:plain

2. ATSを無効にする設定を追加

上記コードを追加 f:id:yoshikiito_el:20150926144452j:plain

注意

下記の参考ページにも書いてありますが、非推奨です。 今回はあくまでもリリースを想定しない勉強用コードでSwiftyJSONを扱ってみるのが目的だったので、AppTransportSecurityを無効にしました。 ちゃんと使いたい人は別の方法で対応してください。

参考

dev.classmethod.jp